Unity Clothing Cullerによる服貫通対策
わっ!?大変💦
早く直さないと!
いつもとは違うビルドをして、シェーダーの設定がうまく機能しなかったんですね。
服の貫通を制御するならば、「Clothing Culler」というアセットを使えば、うまく調整することができますよ。
【今回紹介するアセット】
あれ💦
何かエラーがでちゃった。。。
Children of a Prefab instance cannot be deleted or moved, and components cannot be reordered. You can unpack the Prefab instance to remove its Prefab connection. |
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では改めて、「Body」等をドラッグ&ドロップして、プレハブ化します。
プレハブ化に成功すると、ヒエラルキウィンドウのオブジェクトの横の四角が水色で表示されます。
プロジェクトウィンドウを右クリック→「Create」→「Clothing Culler」→「ClothingCullerConfiguration」をクリックして、新たにコンフィグを作ります。名前は今回は「kururiConfiguration」としました。
次に具体的な設定の編集に移ります。「window」→「Clothing Culler」→「Edit Configuration」をクリックします。
次は、貫通をしないようにする範囲を編集します。
「Occulders」の「Shirt」を選択し、右下の「View Body Occuldered by
Shirt」をクリックします。
「Add Component」から「Register All Occuldees」をアタッチすると、自動で「Clothing Culler」スクリプトがアタッチされます。
直った💨
最初は手順が慣れなさそうだけど、凄い便利なアセットだね!
ええ、これを使えば、キャラクターの衣装替えとかもできるらしいですよ✨
どんどん活用していきましょう。
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