Unity解説 フォルダ内のファイル名一覧の取得
Unityでね、フォルダ内にあるファイルの名前を一括で取得して、配列にいれたいな。
それでしたら、Resources.LoadAll関数が使えますよ。
Resources.LoadAll関数は、Resourcesフォルダー内にあるファイルを一括で読み込むことができる関数です。
さっそく、やってみましょう。準備として、「assets」内に「Resources」を作成し、その中に「imagesFolder」という名前のフォルダを作成しました。
この「imagesFolder」という名前は、自由にコードで指定できるので、コードと合っていれば、名前はなんでもいいです。
【特定のフォルダに画像を準備】
下のがサンプルコードです。foreach関数で、配列に格納された取得データの名前をすべでコンソールに出力します。
【ResourcesLoad100.cs】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ResourcesLoad100 : MonoBehaviour { void Start() { UnityEngine.Object[] imagesArray = Resources.LoadAll("imagesFolder"); foreach(UnityEngine.Object image in imagesArray) { Debug.Log(image.name); } } }
それでは、空のオブジェクトを作成し、そこにこのスクリプトをアッタッチしてから、再生ボタンを押してみましょう。
無事に画像のファイル名がコンソールに出力されてるね。
ファイル名を一括で取得することは、色々なことに応用していけるので、是非活用してみてください。
お名前