Unity フォルダ内のファイル名一覧の取得

 

 

 

Unityでね、フォルダ内にあるファイルの名前を一括で取得して、配列にいれたいな。

 

 

 

 

それでしたら、Resources.LoadAll関数が使えますよ。

 

 

 

Resources.LoadAll関数は、Resourcesフォルダー内にあるファイルを一括で読み込むことができる関数です。

 

 

 

さっそく、やってみましょう。準備として、「assets」内に「Resources」を作成し、その中に「imagesFolder」という名前のフォルダを作成しました。

 

 

 

 

この「imagesFolder」という名前は、自由にコードで指定できるので、コードと合っていれば、名前はなんでもいいです。

 

 

 

 

【特定のフォルダに画像を準備】

 

 

 

下のがサンプルコードです。foreach関数で、配列に格納された取得データの名前をすべでコンソールに出力します。

 

 

 

 

【ResourcesLoad100.cs】

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ResourcesLoad100 : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        UnityEngine.Object[] imagesArray = Resources.LoadAll("imagesFolder");

        foreach(UnityEngine.Object image in imagesArray)
        {
                Debug.Log(image.name);    
        }
    }
}

 

 

それでは、空のオブジェクトを作成し、そこにこのスクリプトをアッタッチしてから、再生ボタンを押してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

無事に画像のファイル名がコンソールに出力されてるね。

 

 

 

ファイル名を一括で取得することは、色々なことに応用していけるので、是非活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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