Unity GetAxisメソッドによるコントロール操作

 

 

マウス、キーボード、ジョイスティック、どれでも操作をさせたい時。。。

 

 

 

 

それぞれ、コードで描いていたら大変だよね。。。

キーボードの時はこう、ジョイスティックの時はこうとか。。。

 

 

 

 

 

でも、Input managerを使えば、マウス、キーボード、ジョイスティックの入力を一括で管理できるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

使う時は、Inputクラスの「GetAxis」メソッドで、Input managerでの入力値を返してもらうコードを書く。

 

 

 

【Unity公式ドキュメント】

Input.GetAxis

 

例えば、「Horizontal」だったら、下のコードのようになる。

 

 

【InputHorizontal.cs】

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class InputHorizontal : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        var migihidari = Input.GetAxis ("Horizontal");
        if(migihidari > 0)
        {
            Debug.Log("右が押された");
        }
        if(migihidari < 0)
        {
            Debug.Log("左が押された");
        }       
    }
}

 

 

 

下の表はデフォルトでのGetAxisによるコントロール操作一覧だよ。

Unityの「Edit」→「Project Setting」で変更・追加もできる。

 

 

 

Name

Negative

Button

Positive

Button

Alt

Negative

Button

Alt

Positive

Button

joystick
Horizontal left right a d  
Vertical down up s w  
Fire1   left ctrl     joystick button 0
Fire2   left alt     joystick button 1
Fire3   left shift     joystick button 2
Jump   space     joystick button 3
Submit   return   joystick button 0  
Submit   enter   space  
Cancel   escape   joystick button 1  

 

 

設定を増やしたい時は、「size」の値を増やせば、割り当て可能数を増やせるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お名前


削除キー(必須)

コメント(必須)


サイト内検索

twiter

CONTENTS

 

 

 

くるくるサンプルコード

 

 

 

【↓広告↓】