Unity GetAxisメソッドによるコントロール操作
マウス、キーボード、ジョイスティック、どれでも操作をさせたい時。。。
それぞれ、コードで描いていたら大変だよね。。。
キーボードの時はこう、ジョイスティックの時はこうとか。。。
でも、Input managerを使えば、マウス、キーボード、ジョイスティックの入力を一括で管理できるんだ。
使う時は、Inputクラスの「GetAxis」メソッドで、Input managerでの入力値を返してもらうコードを書く。
【参考】
例えば、「Horizontal」だったら、下のコードのようになる。
【InputHorizontal.cs】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class InputHorizontal : MonoBehaviour { void Update() { var migihidari = Input.GetAxis ("Horizontal"); if(migihidari > 0) { Debug.Log("右が押された"); } if(migihidari < 0) { Debug.Log("左が押された"); } } }
下の表はデフォルトでのGetAxisによるコントロール操作一覧だよ。
Unityの「Edit」→「Project Setting」で変更・追加もできる。
Name | Negative Button |
Positive Button |
Alt Negative Button |
Alt Positive Button |
joystick |
---|---|---|---|---|---|
Horizontal | left | right | a | d | |
Vertical | down | up | s | w | |
Fire1 | left ctrl | joystick button 0 | |||
Fire2 | left alt | joystick button 1 | |||
Fire3 | left shift | joystick button 2 | |||
Jump | space | joystick button 3 | |||
Submit | return | joystick button 0 | |||
Submit | enter | space | |||
Cancel | escape | joystick button 1 |
設定を増やしたい時は、「size」の値を増やせば、割り当て可能数を増やせるよ。
【関連ページ】
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