Unity解説 フォルダ内の画像を表示
Unityで、フォルダ内の画像を表示するよ。


まず、「Assets」フォルダ内に「Resources」フォルダを作って、さらにその中に任意の名前のフォルダを作る。


今回は「ImagesFolder」にした。その中に以下の画像を入れる。


サンプル画像【ImagesFolder.zip】
画像を全選択して、InspectorのTexture TypeをDefaultから「Sprite(2D and UI)」に変更する。


〇画像を全選択
〇Texture TypeをDefaultからSprite(2D and UI)に変更
「Hierarchy」を右クリック、「UI」>「Image」から「Image」オブジェクトを作って名前を「Image001」にする。


画像を表示するコードは以下のとおりだよ。


【IC110.cs】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class IC110 : MonoBehaviour { private Image img001; void Start() { img001 = GameObject.Find("Image001").GetComponent<Image>(); UnityEngine.Object[] ImagesArray = Resources.LoadAll("imagesFolder"); img001.sprite = Resources.Load<Sprite>("imagesFolder/" + ImagesArray[3].name); } }
空のオブジェクトにアッタッチして、実行する。


これで画像が表示できる。今回は、コードのとおりに「ImagesArray[3]」の配列に入っている画像を表示した。


このコードを改良して、画像を選択して表示できるようにするよ。


UIのImageのSource Imageに適当な画像を選択し、表示される「Preserve Aspect」にチェックをいれる。



これをやらないと横縦比が崩れるんだよね。


次にサンプルコードは以下のとおり。


【IC130.cs】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class IC130 : MonoBehaviour { //スクロールの開始初期位置 private Vector2 scrollViewVector = new Vector2(0,0); public Rect scrollViewRect1; public Rect scrollViewRect2; private Image img001; void Start() { //スタート時(宣言時×)に値を格納しないと、コードを更新してもpubulicの値が変わらなくなる。 //第3引数、第4引数はScrollView自体の表示範囲。 scrollViewRect1 = new Rect (25, 50, 220, 300); //第4引数はScrollViewの中身の表示範囲であるが、今後の拡張性を考え大きめ。 scrollViewRect2 = new Rect (0, 0, 200, 800); img001 = GameObject.Find("Image001").GetComponent<Image>(); } void OnGUI () { // スクロールビューを表示する。 scrollViewVector = GUI.BeginScrollView (scrollViewRect1, scrollViewVector, scrollViewRect2); //scrollView内に表示させるボックスの初期位置。繰り返し、加算していく。 int tateIchi = 0; int skip001 = 1; UnityEngine.Object[] imagesArray = Resources.LoadAll("ImagesFolder"); //繰り返し、scrollViewの中のボックスを作成していく。 foreach(UnityEngine.Object image in imagesArray) { //object型「image」からstring形式でファイル名を取得 string fileName = image.name; if (skip001 % 2 == 0)//重複削除のため、一つ飛ばし(偶数のみ)でボタンを作成 { if (GUI.Button(new Rect (0,tateIchi,200,20),fileName)) { img001.sprite = null; img001.sprite = Resources.Load<Sprite>("ImagesFolder/" + fileName); } tateIchi = tateIchi + 20; Debug.Log(fileName); } skip001 ++; } // スクロールビューを終了する。 GUI.EndScrollView(); } }
【実行結果】
完成~


お名前