Unity解説 Mixamoのモーションファイルの作成方法

 

 

Mixamoとは、無料で3Dモデルやモーションを提供しているAdobeのサービスで、Unityでも使用可能です。

 

 

 

 

 

使い方は、最初だけ少々、覚えることがありますので、試しにUnityで使えるMixamoのモーションファイルを作成してみましょう。

 

 

Mixamoは無料で使用できますが、AdobeIDが必要になります。

 

 

AdobeIDでログイン後、左上のAnimationsを選択すると、ダウンロードできるモーションが表示されます。

 

 

左上の検索窓から、ポーズを検索することができますので、今回は、「greeting(挨拶)」で検索してみました。

 

 

 

 

ダウンロードしたいポーズをクリックすると、右側にプレビューとダウンロード画面が表示されます。

 

 

「DOWNLOAD」をクリックして、ダウンロードしてみましょう。

 

 

 

 

「DOWNLOAD SETTING」が表示されますが、今回は、何も変えず右下の「DOWNLOAD」をクリックします。

 

 

 

 

fbxファイルがパソコンに保存されますので、それをUnityのAssets内に配置します。

 

 

 

 

fbxファイルの Inspectorから「Humanoid」を選択して、「Apply」をクリックします。

 

 

 

 

fbxファイルの左側の「▼」をクリックし、ファイルを展開し、「miximo.com」をクリックします。

 

 

 

 

これがAnimation clipファイルですので、「Ctrl」+「D」でfbxファイルから取り出します。

 

 

 

 

他のファイルと区別するために、今回は「miximo.com」から「Standing Greeting animation」へと名前を変更します。

 

 

 

 

 

これでUnityで使えるAnimation Clipファイルが出来上がりました✨

 

 

あとは、いつもの通りに、Animation Controllerを作成し、Humanoidに適用すれば、動かすことができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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