Unity OnGUIの使い方

 

 

UnityのOnGUIについて教えて。

 

 

 

 

OnGUIは、ボタンやラベルといったGUIを作成して、操作するためのUnityの関数です。

 

 

 

このOnGUI関数は、フレーム毎に、GUIイベントに応じて、処理がなされます。

 

 

 

【Unity公式マニュアル】

GUI

MonoBehaviour.OnGUI()

GUI.Label

GUI.Button

 

 

OnGUI関数でラベルの作成

以下のがラベルを表示するためのコードのサンプルです。

 

 

OnGUI_Label001.cs】

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class OnGUI_Label001 : MonoBehaviour
{
    void OnGUI()
    {
        GUI.Label (new Rect (25, 50, 150, 50), "くるくる");
    }
}

 

 

 

 

 

もうちょっと、色とか大きさを変えたいね。

 

 

 

 

 

文字の大きさやサイズを指定するには、以下のようにGUIStyleクラス(UnityEngine)のfontStyleプロパティを使用します。

 

 

【OnGUI_Label002.cs】

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class OnGUI_Label002 : MonoBehaviour
{
    private GUIStyle fontStyle001;
    private GUIStyleState styleState001;

    void Start()
    {
        fontStyle001 = new GUIStyle();
        fontStyle001.fontSize = 50;
        styleState001 = new GUIStyleState();
        styleState001.textColor = Color.red;
        fontStyle001.normal = styleState001;
    }

    void OnGUI()
    {
        GUI.Label (new Rect (25, 50, 150, 50), "くるくる",fontStyle001);
    }
}

 

 

 

 

 

OnGUI関数でボタンの作成

さて、次はボタンを作成するコードのサンプルです。

 

 

 

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class OnGUI_Button001 : MonoBehaviour
{
    void OnGUI()
    {
        if (GUI.Button(new Rect(15, 30, 100, 50), "くるくる"))
        {
            //クリック時の応答・処理
            print("押されました。");
        }
    }
}

 

 

 

 

 

今回のようにコードで、ラベルやボタンを作成する方が、管理や使い勝手がいい場合もありますので、覚えておきたいですね✨

 

 

 

 

 

 

 

お名前


削除キー(必須)

コメント(必須)


サイト内検索

twiter

CONTENTS

 

 

 

くるくるサンプルコード

 

 

 

【↓広告↓】