Unity解説 URPでピンク色になるオブジェクトの修正

 

 

何かURPでオブジェクトがピンク色?紫色?みたいになっちゃった。

 

 

 

 

BRP前提で使用するオブジェクトをURPで使用したから、シェーダーがURPに対応していないものがあったのでしょう。

 

 

では、UnityのURPのプロジェクトで、オブジェクトがピンク色になってしまうケースの対応方法を説明してみましょう。

 

 

BRPとは、Unity従来のレンダーパイプラインであるビルトインレンダーパイプライン(Built-in Render Pipeline)の略で、、

 

 

これよりも新しい形式であるURPやHDRPでは、BRPのデフォルトのシェーダである「Standard」に互換性がなくピンク色で表示されてしまいます。

 

 

 

 

そこで「Render Pipeline Converter」という機能を使い、URPに対応したシェーダに変換を行います。

 

 

「Window」>「Rendering」>「Render Pipeline Converter」を選択します。

 

 

 

 

上部の選択が「Bulit-in tu URP」になっていることを確認し、「Material Upgrade」の左側にチェックをいれ、「Initialize Converters」をクリックします。

 

 

 

 

その後、「Convert Assets」をクリックすれば変換は完了です。

 

 

 

 

 

 

参考ですが、変換後のマテリアルのシェーダを見てみると「Universal Render Pipeline/Lit」とURP用のシェーダになっているのが分かりますね。

 

 

 

 

簡単に修正できる方法があって良かった。ありがとう、くるりちゃん。

 

 

 

 

 

 

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