Unity ToString関数による文字列変換と書式指定

 

 

今回は、ToString関数による文字列への変換する際に、様々なフォーマットへ変換するよう指定する方法を見てみましょう。

 

 

 

下のコードがToString関数で、様々な書式でテキストを表示させるためのサンプルコードです。

 

 

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using TMPro;

public class ToString : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] TextMeshProUGUI hyoujiText01;
    [SerializeField] TextMeshProUGUI hyoujiText02;
    [SerializeField] TextMeshProUGUI hyoujiText03;
    [SerializeField] TextMeshProUGUI hyoujiText04;
    [SerializeField] TextMeshProUGUI hyoujiText05;
    [SerializeField] TextMeshProUGUI hyoujiText06; 

    void Start()
    {
        int atai001 = 12345;
        //三桁区切りでカンマを表示(小数点表示なし)
        hyoujiText01.text = atai001.ToString("N0");
        //0埋めで表示(8桁指定)
        hyoujiText02.text = atai001.ToString("D8");
        //小数点表示(デフォルト)
        hyoujiText03.text = atai001.ToString("F");
        //小数点表示(小数点第一位まで)
        hyoujiText04.text = atai001.ToString("F1");
        //パーセント表示(デフォルト)
        hyoujiText05.text = atai001.ToString("P");
        //パーセント表示(小数点第一位まで)
        hyoujiText06.text = atai001.ToString("P1");
    }
}

 

それでは、必要なUI等々を設置して、Unityを実行して表示してみましょう。

 

 

 

 

 

このように同じ数字でも、ToString関数の引数(括弧の中)を指定するだけで、三桁のカンマ区切り表示や0埋めなどの表示ができるようになります。

 

 

 

 

どの指定がどういう変換になるかを暗記まではしてなくても、どのようなことができるかを覚えておくといいかもしれませんね✨

 

 

 

 

 

 

 

お名前


削除キー(必須)

コメント(必須)


サイト内検索

twiter

CONTENTS

 

 

 

くるくるサンプルコード

 

 

 

【↓広告↓】