Blender解説

リギング後(Auto-Rig Pro)のウエイト調整

 

【前回】

 

 

ポーズモードで紫人形の腕を動かしたら、髪も変な風に動いちゃうんだ。。。

 

 

紫人形ver1.00(演習用) ダウンロード(blendファイル)

 

 

どうやらAuto-Rig Proの自動リギングで、綺麗にウエイトの設定がなされなかったようですね。

 

 

そのような場合は手動でウエイトの調整を行う必要があるので、やってみましょう。

 

 

まずは、ウエイトペイントモード画面に移動するために、モデルのアーマチュア、髪の毛のオブジェクトの順にShiftを押しながらクリックし選択します。

 

 

 

 

選択できましたら、左上の欄を「ウエイトペイント」にします。

 

 

 

 

それでは、どのボーンのウエイトがおかしくなっているかを調べていきます。

 

 

「オブジェクトデータプロパティ」の「頂点グループ欄」、、、

 

 

ここの欄内にカーソルを置き、キーボードの上下で選択ボーンを移動させ、ウエイトの状態を調べていきます。

 

 

 

 

 

 

あっ!「c_arm_twist_offset.l」と「c_arm_twist_offset.r」にウエイトがかかってる。

 

 

 

 

見つかりましたね✨この二つのボーンは腕に関係するものなので、ウエイトは「0」で青一色になるべきものです。

 

 

それでは手っ取りばやく「グラデーション」でウエイトを「0」にしていきます。

 

 

左のバーから「グラデーション」を選択し、「ウエイト」の欄は「0」に設定してください。

 

 

 

 

マウスをドラッグして、髪の毛が全て青になるようにします。

 

 

 

 

耳もおかしくなってる。 紫人形はエルフ耳じゃないよ。

 

 

では、同じく直していきましょう。「オブジェクト」モードでアーマチュア、顔のオブジェクトの順に選択し、「ウエイトペイント」モードに移動します。

 

 

 

 

先ほどのとおりに、正しくウエイトが設定されていないボーンを探します。

 

 

 

 

「グラデーション」でウエイトを0、、、全て青になるようにします。

 

 

 

 

 

 

修正完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

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