Blender解説
-Auto-Rig Proによるリギング
使い方を教えてほしいな。

分かりました✨では、今回は、Auto-Rig Proについて説明していきましょう。
まず、Auto-Rig Proは、blenderの有償アドオンで、3Dキャラクターのリギングを手軽に行ってくれるツールです。
また、リギング機能だけでなく、Unity向けのエクスポート機能やアニメーションのリターゲット機能も備えています。
Auto-Rig Proは以下のBlenderストアから購入することができます。
また、以下のURLからAuto-Rig Proの公式ドキュメントが閲覧できますので、参考にしてください。
Auto-Rig ProをBlenderにインポートするため、「auto_rig_pro_x.xx.xx.zip」を自分のパソコンにダウンロードしてください。
こちらのzipファイルは解凍不要なので注意してくださいね。
それでは、Blenderにインポートしていきましょう。
「編集」>「プリファレンス」に進みます。
右上の下矢印ボタンから、「ディスクからインストール...」をクリックします。
「auto_rig_pro_x.xx.xx.zip」を選択して、「ディスクからインストール」をクリックします。
戻った画面で「AutoRigPro」の欄が追加され、左側にチェックが入っていればインポート完了です。
今回サンプルに使用するのは以下の紫人形ちゃんです。練習のためボーンは、まだ設定していません。
紫人形ver1.00(ボーン無) ダウンロード(blendファイル)
まず、「Add Amature」から「Human」のアーマチュアを追加します。
この工程をやらなくても、リギングはされるのですが、UnityのHumanoid形式で制作したい場合は必要です。

ちょっとアーマチュアの位置がずれてるね。

それは、これからの工程で直りますので大丈夫ですよ✨
アーマチュア>メッシュの順に選択し、「Get Selected Objects」を選択します。
表示されるダイアログが「Full Body」が選択されているのを確認し、「OK」をクリックします。
これからは所定の場所にマーカーを設定いく作業となります。まず、「Add Neck」をクリックします。
マーカーを首の箇所に移動してクリックします。
同じように「Add Chin」をクリックします。
今度は、顎の先端あたりをクリックします。
続けて「Add Shoulder」をクリックします。
肩のあたりをクリックします。今回は、マーカーが左右対称に二箇所でてますね。
どんどんやっていきましょう✨「Add Wrists」をクリックします。
手首のあたりをクリックします。
「Add Spine Root」をクリックします。
脊椎の根元の位置をクリックします。
次が最後です。「Add Ankles」をクリックします。
足首あたりを選択します。
これで全ての箇所にマーカーが設定されました。全体像的には以下のようになりますね。
次に「Go!」を選択するとアーマチュアが自動で適切な位置に作成されます。
位置に間違いがないかを確認して、「Match to Rig」をクリックします。
警告ダイアログがでても「OK」を押して問題ないです。
IKができあがっていて、もう完成しているようにも見えるね。

ええ、でもまだウエイトが設定されていないため、ポーズモードではオブジェクトを動かせません。
ポーズモードからオブジェクトモードに移り、Aキーで全選択をし、「Bind」をクリックします。
注意メッセージがでるときがありますが、「OK」をクリックして問題ありません。
ポーズモードで動作確認をしてみましょう。
これで一連の作業は一旦終了ですが、、完璧にウエイトが設定されないときがありますので、その際にはウエイトペイントで調整することとなります。
お名前


