Unity解説 -上下に動くオブジェクトの作成

 

 

自動で上下に動くオブジェクトを作るよ💨

 

 

今回は、以前作った発光するSphereを使う。

でも、普通のSphereでも大丈夫💨

 

【関連ページ】

 

 

名前は「ShaineSphere005」にした。

 

 

 

 

「ShaineSphere005」のコンポネントに「Rigidbody」を追加して、「Use Gravity」のチェックを外す。

 

 

 

 

こうしないとSphereが重力で地面に落ちちゃうんだ。

 

 

動かすためのスクリプトは以下のとおり。

これを「ShaineSphere005」に適用する。

 

 

【ObjUpDown.cs】

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ObjUpDown : MonoBehaviour
{
    private Rigidbody objRb;
    private bool coroutineFlag = false;

    void Start()
    {
        objRb = GetComponent();      
    }

    void FixedUpdate()
    {
        if(coroutineFlag == false)
        {
            StartCoroutine(UpDawn());
        }
    }

    IEnumerator UpDawn()
    {
        coroutineFlag = true;
        objRb.velocity = Vector3.zero;
        objRb.AddForce (Vector3.up * 0.5f, ForceMode.VelocityChange);
        yield return new WaitForSeconds(2.5f);
        objRb.velocity = Vector3.zero;
        objRb.AddForce (Vector3.up * -0.5f, ForceMode.VelocityChange);
        yield return new WaitForSeconds(2.5f);
        coroutineFlag = false;
    }
}

 

 

【実行結果】

 

 

ふわふわ動いて面白いですね✨

これはSphereだけでなくて、色々なオブジェクトに対しても使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お名前


削除キー(必須)

コメント(必須)


サイト内検索

twiter

CONTENTS

 

 

 

くるくるサンプルコード

 

 

 

【↓広告↓】