Unity解説 -上下に動くオブジェクトの作成
自動で上下に動くオブジェクトを作るよ💨


今回は、以前作った発光するSphereを使う。
でも、普通のSphereでも大丈夫💨


【関連ページ】
名前は「ShaineSphere005」にした。



「ShaineSphere005」のコンポネントに「Rigidbody」を追加して、「Use Gravity」のチェックを外す。



こうしないとSphereが重力で地面に落ちちゃうんだ。


動かすためのスクリプトは以下のとおり。
これを「ShaineSphere005」に適用する。


【ObjUpDown.cs】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ObjUpDown : MonoBehaviour { private Rigidbody objRb; private bool coroutineFlag = false; void Start() { objRb = GetComponent(); } void FixedUpdate() { if(coroutineFlag == false) { StartCoroutine(UpDawn()); } } IEnumerator UpDawn() { coroutineFlag = true; objRb.velocity = Vector3.zero; objRb.AddForce (Vector3.up * 0.5f, ForceMode.VelocityChange); yield return new WaitForSeconds(2.5f); objRb.velocity = Vector3.zero; objRb.AddForce (Vector3.up * -0.5f, ForceMode.VelocityChange); yield return new WaitForSeconds(2.5f); coroutineFlag = false; } }
【実行結果】

ふわふわ動いて面白いですね✨
これはSphereだけでなくて、色々なオブジェクトに対しても使えそうです。


お名前