Unity解説 ファイル名一覧をscrollViewに表示
Unityでフォルダ内に入っているファイルの一覧をscrollViewに一覧表示するコードを作ったよ。
以前、説明した「コードによるscrollViewの操作」と「フォルダ内のファイル名一覧の取得」の応用ですね。
【参考 前回解説ページ】
うん!
準備として、コード指定する予定のフォルダに一覧表示したいファイルを格納する。
【特定のフォルダに画像を準備】
【svf001.cs】
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class svf001 : MonoBehaviour { //スクロールの開始初期位置 private Vector2 scrollViewVector = new Vector2(0,0); public Rect scrollViewRect1; public Rect scrollViewRect2; void Start() { //スタート時(宣言時×)に値を格納しないと、コードを更新してもpubulicの値が変わらなくなる。 //第3引数、第4引数はScrollView自体の表示範囲。 scrollViewRect1 = new Rect (25, 50, 220, 100); //第4引数はScrollViewの中身の表示範囲であるが、今後の拡張性を考え大きめ。 scrollViewRect2 = new Rect (0, 0, 200, 800); } void OnGUI () { // スクロールビューを表示する。 scrollViewVector = GUI.BeginScrollView (scrollViewRect1, scrollViewVector, scrollViewRect2); //scrollView内に表示させるボックスの初期位置。繰り返し、加算していく。 int tateIchi = 0; UnityEngine.Object[] imagesArray = Resources.LoadAll("imagesFolder"); //繰り返し、scrollViewの中のボックスを作成していく。 foreach(UnityEngine.Object image in imagesArray) { //object型「image」からstring形式でファイル名を取得 string fileName = image.name; if (GUI.Button(new Rect (0,tateIchi,200,20),fileName)) { Debug.Log(fileName); } tateIchi = tateIchi + 20; } // スクロールビューを終了する。 GUI.EndScrollView(); } }
【実行結果】
よくできました✨
これで、また色々なことができるようになりますね。
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